忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えないハイキングの思い出をぽつぽつと。バックナンバーはリンクからどうぞ♪

 

先週に引き続き、今週もポピーを見に埼玉へGO♪
今度は山の上に広がる高原へ。



ま~とにかくこの日は暑くて暑くて…
まだ5月だというのに、予報では秩父は33度になるとか!ヒエー!!
実のところ、ポピーついでに近くの大霧山へ…と考えていたんだけども。




まずは東武線の小川町駅からスタート。
ここからバスで、登山口の橋場バス停まで30分ぐらい。
電車が着くのが早かったおかげで座れたけど…
メチャクチャ人が乗ってきて、最後はドアが閉まらないから降りてくれというアナウンスまで。
ザック背負ってる人も多いので、やはり私同様にハイキング目的なのかな~?

途中の「和紙の里」というところもちょっと気になる場所でした。




8時35分、橋場バス停に着きました。
公衆トイレもあって、とてもありがたい♪
ここで降りない人もけっこういて、白石まで行って大霧山などに登るのかもな~。

ここからポピーまでは徒歩で1時間半ぐらい…



渋滞時はここから5時間って!!ちょっと待てやああ!!
歩いたほうが早いのか!!!って突っ込んじゃいますね…

しばらくは延々と舗装路を登っていくことになります。地味にキツイ。



とはいえ、時間にすると15分程度ですかね。
8時50分、登山口に到着♪
数人のハイカーに続き、私も登っていく準備を整えます。



振り返ると…快晴の空の下に綺麗な山並みが広がってました。
この時点ですでに暑いっす。



ムラサキカタバミがあちこちに咲いていてカワイイ♪







皆さんあっという間に登っていってしまった…
私は足元の小さな花たちを撮るのに夢中で、いつも遅い。。。



登山道は林の中だけど明るくて、カラッカラに乾いてます。



時々、車道に出ては再びハイキングコースへ…というのを2度ほど繰り返します。
この車道の上り坂がメッチャ暑くて厳しいのだ。



芝生みたいに見えるのは牧場かな?



この辺りにはアカツメクサがたくさん咲いてました♪
シロツメクサに比べてかなりデッカイ!迫力~!



道標もあるし、ハイキングコース順路の案内もあるので、間違えないでしょう。

…で、この辺りで9時半ぐらい。
山道よりも舗装路歩きのほうが多かったんじゃ…?というぐらいにほとんど山歩きはしていなかったんだけども。


なんせ暑くてですね!!!


粥新田峠を経由して大霧山へ~~と気楽に考えていた私は、1時間も歩いていないのに大汗かきまくってヘタレてました。。。





というわけで今日は純粋にポピーだけを見て帰ろうということに。
彩の国ふれあい牧場方面へ行くと皇鈴山・登谷山を通って寄居へ出られるけど、そちらへは行かずに秩父駅へのバスが通っているほうへ降りることにします。

標高500メートルぐらいかな?
まだ10時ちょいすぎなのに、もう車があんなに停まっている!!
右端に赤く見えるのがポピー畑かな~。

おお~両神山がよく見える♪絶景かな♪♪



入口で入園料を払って進むと、すごい人・人・人!
出店もたくさん出ていて、美味しそうな香り~♪







すごーい!!
小高い丘の上から見ると、真っ赤なじゅうたんが広がってるみたい♪
いやこれは一見の価値がありますな!!

そしてそこに「ヤツ」が鎮座していた。。。




やまごん とネームプレートが付いてました。
しっかり令和の色紙とともに。

なんでしょうね?イベントのマスコットなのかな?




雲ひとつない青空に美しく映える紅の花。




これだけ植えるの大変だろうなあ。。。
見に来て良かったです♪





 

赤は中がけっこうグロテスクな感じなのよね…
数は少ないけど白やピンクも混じって咲いてました。



スマホで撮るとより鮮やかな色合いに♪
ポピー越しに見る両神山。。。すごく絵になるわ~♪

両神山もいつかは行ってみたいんですよね~。
鎖場とかいろいろあって、かなりレベルが高そうなんだけど。
でも登っちゃうとあの特徴的なゴツゴツが見えなくなるし…
外から見るほうがいいのかも?苦笑


小一時間のんびり散策を楽しんだ後は、出店を覗いてみる。



デカソーセージ、美味そう~♪



みそ焼きせんべいと「おなめ」も買いました♪
皆野町はまだ行ってない場所がいくつかあるので、また来たいです!





11時過ぎ、のんびりと帰路に着く。
おお~お馬さんがいるぞ~。のどかだなあ~。

しかし歩いているのは車道なので、次から次へと車が登ってきてます。

ここから三沢郵便局バス停まで30分ぐらいで下りていきます。
秩父駅行きのバスは本数が少なく、30分ほど小さな商店の傍の日陰で待っていると…
買い物に来たおばあちゃんや、途中で見た交通整理のおばちゃんに
「今日は暑いねえ~!もう32度あるんだってよ!」とか
「どこの山登ってきたの!?こんな暑いのに頑張るねえ」とか話しかけられました。


…カッコだけは登山靴&登る気満々のドイター背負ってるから(´・ω・`)



しかし、この24リットルドイターですらデカく見えてしまったぐらい、バスの中で見かけた人たちのザックは小さかった。
しかもぺちゃんこなの。私なんてパンパンに膨れまくってるのに。
なんでみんなあんなに小さく済むんだろう…??



これから夏に向けては低山は暑さと虫で悲惨なことになりますけども。

いつか絶対に大霧山にリベンジしよう♪
あと愛宕山・皇鈴山・登谷山、それから堂平山・笠山も!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高尾山近辺or秩父線沿線へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

時々無性に歩きたくなる北高尾山稜…笑
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]