忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えないハイキングの思い出をぽつぽつと。バックナンバーはリンクからどうぞ♪



少しずつ気温も高くなってきて、低山ハイクも大汗をかくような気候になりつつあります。
新緑が見られて良い時期だとは思うのだけど…暑いのに弱い私。。。

各地で花々満開の知らせがあり…ついそちらへ足が向いてしまう。

今回はハイキングではなく、番外編のような感じで。





この前日に千葉市都市緑化植物園へウォーキングも兼ねて行ったので…
連続で歩くのはちょっとキツイかなあと思いつつ。
駅から1時間以内なら大丈夫かなと。


まずは鴻巣駅を10時ちょい前にスタート。
聞いた覚えはあるけれど、降りるのは初めて。





構内にあった自販機。
ひな人形でも有名なのか~知らなかった!
花は河川敷のポピーやコスモスで知られてますね。

案内所でパンフをもらって話を聞くと、東口からシャトルバスも出ているとのこと。
が、知らない町を歩くのはけっこう好きな私。
てくてく歩いていってみよう♪



宿場町だったんですな。

西口から行けばもっと近かったんだけど、東口から出てしまったのでちょっと遠回りコース。



この先の御成橋らへんの川幅が日本一広いんだそう。



案内板に沿っていくと、橋から逸れてしまった。
このへんまでで30分ぐらい。



橋からどんどん遠ざかるように河川敷を進むと、ポピーのお出迎えが!
かなり広いです!!



黄色のはカリフォルニアポピー♪(ハナビシソウとも言いますね)



この花を見ると思い出すのは、昔好きだった漫画「空くんの手紙」。
小学生の頃、ずっとハマってました♪
エピソードのひとつにこの花が出てきて、今でも印象強い。



白いのもあるのは知らなかった!



メッチャ可愛いです~♪







赤にピンクに白…
鮮やかなポピーたちを眺めながらどんどん歩いていくと…




「麦なでしこ」というお花が満開でした!
やや紫がかったピンクの綺麗なお花です♪



綺麗~♪
幸せな気分に浸れます。。。


この会場、端まで行くとなかなか長い距離を歩くことになります。
適当なところで折り返して、イベント会場本部の方へ。



本部近くに設置された展望台からの眺め。
広いですね~!これ全部ポピー!!

 

イベントの正式名称は「第9回 こうのす花まつり」。
会場名が「馬室会場」。
看板には「こうのす ハッピースクエア」とあります。
今年の開催は5月18日から26日まで。

いろんな出店が並び、多くの人で賑わってました。
ライブもやっていてひっきりなしに音楽が聞こえてきます。


そして、もう少し上流に吹上会場というのもあるようです。
どちらも車で行くと協力金(=駐車料金)500円かかるけど、徒歩なら無料です♪



1時間ほどぶらぶら散策して、御成橋の下をくぐって帰路につきます。
坂を上がり、災害復旧記念碑の前を通って住宅地へ。
鴻巣駅西口までは徒歩約30分、2.2キロメートルの距離。

雲は少々多いものの、お天気も良く満開の花畑が見られて大満足でした♪

ちなみに…
駅近くには「川幅グルメ」と称して幅広のうどんが食べられるお店も多いみたいです。
次に行ったらぜひぜひ食べてみたいなあ♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高尾山近辺or秩父線沿線へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

時々無性に歩きたくなる北高尾山稜…笑
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]