忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えないハイキングの思い出をぽつぽつと。バックナンバーはリンクからどうぞ♪



春めいてきて、花を見るのがどんどん楽しい時期になってきました~♪
今年はどうしても見たい花があるので、探しにいこうと思います!

ということで、今回は武蔵五日市方面へ。





ちょっと曇り空で肌寒い朝。武蔵増戸駅を11時過ぎにスタート。
いつもよりかなり遅い出発で、ゆっくりのんびり里山歩き♪



よさげな長い橋が見えてきたので「おお~♪」と歩いていったら…
その手前で曲がるお知らせが……泣
(長い橋渡るの好きなのです)



別の橋から、さっきの長い橋を眺める。

誰もいないと思っていたけど、途中でガイド付きの団体ハイカーに遭遇。
この後ろを歩くのはちょっと嫌だなあと思い、そそくさと横を通り過ぎました^^;



ユキヤナギが満開♪
うちの近所にもめっちゃ咲いてました。毎年の楽しみ。



舗装路をしばらく行き、弁天山方面へ向かいます。



貴志嶋神社の赤い鳥居が見えてきました。
遠くからでもミツバツツジがキレイに見えます♪

鳥居をくぐり、11時35分、山道スタート。



山道とはいっても、なだらかな道です。
のんびりのんびり♪



スミレもそろそろ咲き出してるね~。
タチツボスミレにしては葉先がそれほど尖ってない…
花の中央が白いのが目立つし、もしやニオイタチツボスミレ?



ここから弁天山にも直接行けるみたいだけど、先に貴志嶋神社へ。
ちょっと林道みたいな感じの道を進んでいきます。



11時44分、到着~。
軽装の小学生連れ親子とすれ違ったぐらいで、静かな神社でした。



この先に洞窟があって、そこには大黒天像があるというので見に行きました。



これがあるというのだけど…



うーむ。2-3体置かれているうちのどれかな?
市指定文化財だというし、大切なものなのでしょう。
(石像はあまりよくわからない…^^;)





弁天山山頂への道。ミツバツツジがたくさん!!めっちゃキレイ!!
周りがまだ枯れた光景なので、明るいピンクがよく映えます♪



いよいよ山頂♪



山頂にもミツバツツジ~♪ きれーい♪♪
意外と露岩がある。

 
 


11時58分、弁天山山頂に到着!標高292m。
シートを広げたら足の踏み場も無くなる狭い山頂。
でもなかなか眺めが良い♪

ちょっと先へ下ると、木が邪魔しない場所もありました。



ヤマザクラ越しに。向こうは五日市のゴルフ場かな?



下り始めに2-3人のおっちゃんハイカーと会いました。
ここからは城山・小峰公園を目指していきます。



上り返しが地味にキツイ。しかも木段とは…!


そして…上がった先で見たものは。



10人どころじゃない、大人数のおっちゃん達が個別にシートを広げていた!
これまでの静けさからは予想もつかなかった人間の多さに軽く驚く私^^;

たぶんさっきのおっちゃんハイカーたちもここに合流するのだろうと思われる。
早い人は荷物を広げ始め、宴会準備に取り掛かっていた。
まあ、このぐらいの山ってちょうどいいよね。登るのもそんなにきつくないし…






と、とりあえず山頂標識だけでも…!とキョロキョロ探す。
座っているおっちゃんたちの間を「すいませーん」と小さくなりながら通って、やっと撮る。
とても山頂の全景は撮れない。まさかこんなに人がいるとは…苦笑。

網代城山山頂、12時18分着。標高331m。

つーかホントに城跡だったのね。城山ってあるから当たり前か。



ここでお昼にしようかという淡い希望は絶え、一路小峰公園を目指すことにします。
小峰公園までは1.5km。ずーっと下り。



ここから舗装路に出ます。
急に今風の民家が見えてきて、山もこれでおしまいか~と寂しくなりますね…



12時45分、小峰公園に着きました!
知らなかったけれど、ここってかなり広い公園だったんですね~。





入ってすぐにある八坂神社。

 

神社から網代城山を振り返る。
けっこうこんもりしたカタチなのね~♪



けっこうぶらぶら歩いて、谷戸田(やとだ)まで来ました。
棚田みたいなものなのかな。
この右手奥にもずっと歩いていけるかと思ったら、行き止まりでした。



沢のところでネコノメソウを見つけました♪



それから、ヨゴレネコノメも。
かなりたくさん生えていて、ほとんどこればっかりだった気も…


私が見たかったのは「ハナネコノメ」。

白い萼(がく)に赤い葯(やく)という、可愛らしい姿をぜひ見たかったんだけど…
残念ながらここでは見つけられませんでした。



ちょうど広場に来たので、ここでお昼にすることにしました♪
ベンチもテーブルもガラガラ。寒かったし、無理ないか。
ちなみに、左手の建物はトイレとちょっとした休憩所。



本日のランチ。笑
弁当のおかずの残りを詰めただけ。いーんですこんなので!

箸を忘れてコンビニに立ち寄った際、かにカマを見つけてしまった!
夏場はとても持ち歩けないけど、今の時期ならいいか~。



20分ぐらいのんびり食べて、さて…と重い腰を上げる。

この小峰公園にはカタクリの群生地があるのですよ!
今回の「見たかった花 その2」。
ちょうど広場に面した場所にありました。

前回、山の花道で1つしか見つけられなかったけど、今日はスゴイぞ!!





本で見たものより紫味が強いかな?
もうちょっと赤いイメージがあったんだけど。



近くにはニリンソウやセントウソウも咲いてました。
こっちの満開はもうちょっと先だね~。


園内の全部はとても周りきれず、ここらで後にすることに。




武蔵五日市駅に戻る途中、とあるお宅の庭に見事なアカシアが咲いてました♪

大好きなお花のひとつです♪
ヤマブキ同様、黄色い花ってビタミン剤みたいに元気をもらえる感じがします。



14時04分、武蔵五日市駅に到着。

桜はあと1週間ぐらいかな~。
今年は高尾~一丁平に見に行こうと思います!
もちろん日影沢のニリンソウ、スミレたちにも会いたい!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高尾山近辺or秩父線沿線へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

時々無性に歩きたくなる北高尾山稜…笑
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]