忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えない低山ハイキングの思い出をぽつぽつと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



高尾山には何度も通っているけれど、まだ通ったことがない場所があります。
2号路はハナネコノメを見にきた際に寄れました。
でも3号路は工事中で通れずじまい。

拍手




そこに私がかねてから見たいと思っていた花が咲いているというではないですか!

工事も終わった様子だし、よし!行ってみよう♪♪



ちなみに5号路もまだ全部通ってません。
いつか歩いてみたいですな。



この日、天候はイマイチで眺望も期待できないだろうなあ~と思いつつ…
始発に乗って高尾山口までやってきた私が見たものは。

ええ???嘘でしょ。この時間にこんな混んでるの!?

たしかに、電車内もけっこう混んでいた感じはあったけど…

これはやはり、前日だかに高尾山が日本遺産に認定されちゃったからかな??



ケーブルカー乗り場にもしっかり垂れ幕がありました。
もちろんこの時間ではまだ動いてません。
が、6号路方面へ歩く人の波はそこそこあったりします。



 

皆さん先を急ぐようで、ずんずん歩いて行っちゃいます。
私は沿道の野草を撮るのに夢中♪

サラシナショウマの仲間だと思うんだけど…ヤマブキ…いや~トリアシかな?
広がり具合が実に芸術的。華麗すぎ。



ケキツネノボタン。可愛いけど有毒植物だそう。



さて、多くの人たちが6号路に吸い込まれていくのを見送り、私はまだ先へ。
先行者も男性一人しか見えず。



時刻は7時半。
突き当たりにある建物の階段を上がります。
周囲にはキンシバイの鮮やかな黄色が目立ちました。

 

6号路は沢沿いで周囲が開けた感じだけど…
こちらは熱帯雨林系?笑



上のほう、ちょっと明るくなってきたかな?
いい緑色ですね~♪



足元にはジャノヒゲがたくさん咲いてました!



人の声が聞こえ始めると、琵琶滝との分岐に合流。



めっちゃ小さなキノコがちんまり生えてる♪
花も好きだけど、キノコ撮るのもわりと好き。
キノコ狩りとかはしたいと思わないけど(´・ω・`)



 

いろんな形があって面白い~♪

 
 
 ここから2号路へ。
  


いい道だねえ~。ワクワクするねえ。笑



3号路に入り、新しい感じの橋をいくつか見る。
工事で架け替えたのかな?

この辺まで来ると、たまーに人とすれ違います。
マスクしてる人はあんまりいなかった。
ネックゲイターで口元を隠しつつ控えめに挨拶する。



道端には見飽きるほどに咲いているジャノヒゲたち。
この時期はセッコクを始め、白い花が多いですね。

そして私の目的の花も、白い花。



それがこのギンリョウソウ!

葉緑素をもたないので真っ白いんですって。
別名ユウレイタケと呼ばれるように、確かにオバケっぽい見た目かも。

看板を過ぎ、目を皿のようにしながら歩いていくと。



おおお!!!

これっすね!これっすね!!



鏡持ってないので下からカメラを差し入れて撮る。
薄汚れていて何がなんだかわからない…(´・ω・`)

たくさん咲いているわけではなく、すぐ近くにもあまり無い。
ちょっと斜面の上のほうとかに離れて数本見つかる。



ズームで撮ってみる(´・ω・`)
ユーレイさんが「こんばんは~」とかやってるみたいに見える。笑

古里から登る大塚山でも見かけた報告をネットで見たので、いつかまた行こう♪

ともかく、ちゃんと見られたので満足満足♪



さて。
この2・3号路を歩いていると、こんな花がたくさん落ちているのに気づきます。



ちゃんと看板にも書いてありますね!

こういうところ、高尾山はホントに丁寧。



橋を渡り、階段を上がっていきます。





ベンチのある「かしき谷園地」に着きました。
あまり疲れてないけど、ちょっと一息入れてから出発。





3号路を抜け、ここからは砂利混じりの舗装路歩き。



合流に次ぐ合流で、人の数もどんどん増えていく。
私は道端の花ばかり撮ってのんびり歩く。



最後の坂を上がり、いつも撮り忘れる三角点を初めて撮った。



9時27分、高尾山山頂に到着~♪
今回はいつにもましてのんびりウォークでした。



眺望は……


ま、予想通りってことで!



9時台にしては人も多めかな?
こういう場所ではマスクしないとですね。

 
 
おそうじ小僧もちゃーんとマスクしてます!

今日は欲を出さず、これにて下山。






女坂らへんで見かけたオカトラノオ。
下から咲く花って何種類かあるようだけど、面白いですねえ。
ごくたまにエラー遺伝子で間違って上から咲いちゃったりしないんだろうか?





ビアガーデン付近で見かけた、凄く立派なオオバギボウシ。



 ユリ科なので、そっくりですね。



まだ10時過ぎなので、1号路でのんびり…でもよかったけど。
たまには乗ろうということで、リフトにて下山。
下りていく人よりも登ってくる人のほうが断然多い。そりゃそうだ。

下をぼんやり見ていると、キキョウが咲いてる場所がありました。
もうそんな時期なんだな~。



そういえば去年入笠山で貰ったキキョウの苗ですけども。
集合住宅の敷地内にたくさん花を植えている人がいて、そこにこっそり混ぜて植え替えしたところ…
葉がちょっと虫にやられてしまっていたものの、今年もちゃんと花をつけてました。

私は花を見るのは好きだけど、育てるのは得意じゃないので(´・ω・`)


 

日向山と同じく、午前中の電車に乗って帰宅。

今回のお土産はこれ。
夏限定の塩レモン味。さっぱりしてて美味しかった♪



やっぱり山歩きは楽しい。うん。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高いピークを目指すよりは、低山樹林帯の山歩きが好き。
秩父線沿線or高尾山近辺へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

最近楽しみなことは、グレートトラバースを見ること♪
田中陽希さん、尊敬&応援してます!

過去の記事はリンクの「バックナンバー」から読めます。
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]