忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えない低山ハイキングの思い出をぽつぽつと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



緊急事態宣言解除からほぼ1ヵ月後…

ついに…
ついに千葉県から脱出できる時が来た!!笑


拍手




いや…別に今までも出かけたってよかったとは思うけどね?
自粛って禁止とは違うし。
ただ、同じ埼玉でも秩父方面はまだ感染者が少ないってことで。
私の住んでる千葉県北西部は感染者数がけっこう伸びてきていたし…

「自分も無自覚無症状の感染者だったら、大好きな秩父に持ち込んでしまうかも!?」
という恐れもあって、やはり行動を控えたほうがいいと決めました。


そんで、近隣の花めぐりでウォーキングやサイクリングしていたけれど。
山歩きを3ヶ月もお休みしていた体が、いきなり順応するはずはない。
ましてや運動不足な私のことだ。体力もずいぶん落ちてることだろう。


いろいろ考えて、再開の第一歩はリハビリにも最適な(笑)芦ヶ久保の日向山。


思い起こすと…去年の1月にインフル罹った後の第一歩もやはりここだった。
なんといっても…
1時間で登れる、途中で舗装路にエスケープもできるというメリットが大きい。



しかし当日、飯能駅を出発した直後から小雨が…

つくづくついてない(´・ω・`)
 
とりあえず、行くだけ行ってみよう。
そう思って芦ヶ久保駅で降りてみると、あれ…??降ってない!!

日向山山頂らへん、ガッスガスだな~
8時07分、駅をスタート。



車道を歩きながら、道の駅を振り返ってみる。
けっこうバイクや車が停まっていた気がする。
 
裏手の山もガスガスで、晴れるかどうか微妙。



芦ヶ久保大観音様の前を通って、風の道コースの入口に到着。
年配のご夫婦がスタートしたばかりのようで、100mぐらい前方を歩いてました。
私も身支度を整え、いよいよスタート。

あ~めっちゃ久しぶりだ!山歩き♪♪♪

 
 
そういえばこの時期に山歩きした記憶が薄い。
梅雨で週末は雨ばかりだったり、蒸し暑いうえに苦手な虫も出る。
なので5月3週ぐらいから9月中旬ぐらいまではほとんど行かない。

でも!木々が一番美しいのはこの新緑の時期なのよ!!

 
 
湿度MAXな中を歩きながら、鮮やかなグリーンを見上げる。

あ~キレイだね。美しいね。惚れ惚れしちゃう。

樹林帯ってとてもホッとするんですよね~
自粛期間中はウォーキングで1時間半ぐらい先の小さな神社とか行ったりしてました。
誰もいないひっそりとしたお社や木々の生い茂る中で、土を踏む感触などにも安心しつつ。
「あ~自然ってやっぱり良いな!」
とつくづく思ったものです。
 ぽつんと咲いていたスミレやキンランギンランなどにも思わず笑顔にさせられました。
 
 
…と念願叶ってひっさびさの山歩きだったのに。

あまりの湿気に耐えられず。
琴平神社のトイレに立ち寄った後は、舗装路で山の花道まで行くという体たらく。


一番美しい新緑を楽しむんじゃなかったんかい!(´・ω・`)
とセルフつっこみをしつつ、それでも楽しめる舗装路歩きをしました。



民家の庭先に咲いていたゼフィランサス。
雨の後に咲くので「レインリリー」の別名があるそう。



ビヨウヤナギ。美女柳とも。



ふと足元を見ると、おお!こんなところにホタルブクロが!
よく、道路とか歩道のコンクリをものともせずに伸びている花などを
「ど根性○○」
と称しますけれど。
まさにこれはど根性ホタルブクロ!

車や人に踏まれず、丈夫に育ってほしいものです。



ジャノヒゲもあちこちで見かけました。



もうじき山の花道だ~と進んでいくと、不思議な花を見かけました。
なんだこれは。紫のパイナップルみたい。あちこちいっぱい咲いている。



帰ってから調べたところ、ウツボグサというらしい。
葛の花のように下から咲いていく種類。
まだまだ知らない花がいっぱいあって、興味津々~♪



9時21分、看板前に到着♪
すぐ前の山道から初老男性2人が出てきて、本来ならそっちが登山ルートなのになあと苦笑。
うーんだって暑いの苦手なんだもの(´・ω・`)



上に向かう道沿いには鮮やかなキンシバイが。




先ほどのビヨウヤナギと似てますね。
花弁の隙間が広いのがビヨウヤナギで、くっついているのがキンシバイらしい。

黄色い花はビタミンのように活気に満ちてます。こちらも元気になれそう♪






二本木峠や蓑山で見られなかった山ツツジをここで見れました。
晴れている時とはまた違うしっとり感。雨露のせいですね。



さてさて、頂上へ向かいますか!

人は時々出会う程度で、普段とそんなに変わらないか。
犬の散歩の人も来てたし。





9時38分、日向山山頂着~!標高633m。

ものの見事に眺望が…(´・ω・`)ヒドイ



ま、まあせっかく来たからさ、展望台にも登っていかなきゃ!



その階段のすぐ横に小さなオカトラノオを発見。
これも下から花が咲いていく種類。





うーーーーーーん……(´・ω・`)

正面にででーんとあるはずの武甲山がまったく見えないとは。


せっかくのリハビリ山歩きなのに。残念。



帰りはどちらから行こうかと考えてウロウロしていると。
木の根元に置かれているものを見つけました。

あらあら~何度か登っているのに今まで気づかなかったわ。すんません。

七福神かな?
魚を背負ってるようにも見えるから恵比寿様?(釣竿ないけど)
大きな袋のようにも…とすると布袋様かしらん。

全然違ったりして。。。



結局、駐車場やトイレのある場所へフツーに下りました。
まだ10時前だけど…やってるのかな?と気になって来てみたら。
木の子茶屋さん、どうやら休業中みたい。



ツツジがキレイなので、このまま舗装路で下りていくことにします♪



民家の近くのほうがいろいろお花も見れますし。
ゼニアオイかな?



いろんな色のアジサイ。ちょうど時期ですね~♪

農村公園を過ぎてちょっと行ったところに、
「あしがくぼフルーツガーデン加工所」
なる場所がありました。
うどんとおそばが絶品!らしいです。
お饅頭もあるみたい。

なんと、10時でも開いていました。
坂を上ってきた5-6人の高齢ハイカーさんたちがお店に入っていきました。

今回はそれほどお腹が空いてなかったのでスルーしたけれど…
次はぜひぜひ入ってみたい♪



電車の時間まで道の駅のお店をぶらぶら。
電車だというのにじゃがいもとか野菜買っちゃうし。。。安いんだもの。笑



今回初めて見つけて買ってみた。味は2種類。
あしがくぼ名物だったのか!知らんかった!
和風クレープ(具なし)って感じ。ちょっとおやつに…かな?


いやまさか11時前に下山して電車に乗ることになるとは。
天気さえ良ければ秩父まで電車で行ってもよかったんだけど…
どれほど近づいても今日の天候では武甲山は拝めなさそうだったので諦めました。

また次の機会に。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高いピークを目指すよりは、低山樹林帯の山歩きが好き。
秩父線沿線or高尾山近辺へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

最近楽しみなことは、グレートトラバースを見ること♪
田中陽希さん、尊敬&応援してます!

過去の記事はリンクの「バックナンバー」から読めます。
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]