忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えない低山ハイキングの思い出をぽつぽつと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



緊急事態宣言が出されてからというもの…
それまで2週に1度ぐらいのペースで山に出かけていた私にとって…
それはそれはキツイ日々でございました。。。(´・ω・`)

拍手


まさかこんなことになるとは。と、誰もが思っていることでしょう。
この暗いトンネルがいつまで続くのか…
先の見えない1か月半でした。
しかしみんなの自粛の甲斐あってか、徐々に新規感染者数も減り続け…

5月下旬、待ちに待った緊急事態宣言解除の日が!!


しかし「県またぎ」はまだまだアカンという(´・ω・`)
このときほど、埼玉県人でなかったことを悔やんだことはないです。。。泣


くそおおおお千葉から引越してええええ!!!




ということで、この怒りはとある暑い日のウォーキングにぶつけることに。


行き先は2つ。
1つは市川動植物園内にあるバラ園。
動物園は休園中なのでレッサーパンダ君にも会えません。
そしてもう1つは市川大野駅に程近い、市川万葉植物園。
ここはいつか行ってみたいと思っていたところのひとつ。

自宅から歩こうと思っていたけれど、2駅分歩いたところであまりの暑さにギブ。
二和向台まで電車で行き、そこから市川大町まで歩くことに。
けっこー距離はあるのだけど、なかなかの運動になるかなと。

電車に乗るのも超久しぶり。2ヶ月ぶりぐらいか。


 

メッチャ汗かきまくって着いた昼過ぎのバラ園。
二和向台から2時間以上歩いたかなあ。
大慶園からの上り坂が一番きつかった!

バラ園までの樹林帯はとても静かで、木陰で涼しかった♪
あんまり人いないかな?と思ってたけど、バラ園まで来たらそこそこの人出。
それでも谷津バラ園や京成バラ園に比べたら全然少ないけどね!

おかげでゆっくりのんびりバラを鑑賞できました♪





この像の後ろにベンチがたくさんあって、そこでお弁当タイム♪
野良ちゃんでしょうか?猫がいました。



 

私は黄色のバラがかなり好きなので、いつもいっぱい撮ってしまうんだけど…
ここではオレンジのバラが見事でした~♪





もちろん赤やピンクもキレイですよね。
赤は高貴なイメージだし、ピンクは華やか。


小1時間ほどぶらついた後、万葉植物園に向けて出発。
ここからだと歩いても1時間かからないぐらいの距離。

市川大野駅までの道は、息子が近辺の学校に通っていたので時々歩きました。
けっこう坂道の多い所ですな。

 
 
駅の前を左へ折れ、高架下をくぐって少し歩くと左へ向かう上り階段アリ。
上りきったところが万葉植物園。

ここはなんと無料!!なのですよ。

園内は小さなものですけども、今時無料というのはなかなか無い。


「万葉」の名前が表すように、万葉集に載っている花ばかりを集めた所です。

 

  
 
民家のような管理舎の横からおじゃまします。
入っていくと、数人とはいえ散策している人がいました。
奥のほうでは2人の方が植木の手入れや水撒きをされていました。おつかれさまです。



おおー。さっそく私の好きな花!
ホタルブクロ。



白いのもありました。



ちっちゃな紫の花。ジュズダマ。
もともとは熱帯地方の花で、日本に帰化し果実で数珠を作っていたらしい。



右奥のほうにはアジサイが。
もう6月になるからね~。早いもんだ。



管理がとても行き届いています。
すぐ横に武蔵野線が走っているんだけど、音がほとんどしない。
住宅街のそばにあり、とても静かでいいですね~♪



お?

ロウバイ?


ロウバイといえば…



1~2月に咲く、これですな。
(2019年2月松田町寄で撮影)


  

あの黄色い鈴のような可愛らしい花からはとても想像できないグロテスクな実。笑
ま、まあ梅と名前がつくし、実が大きいのは当たり前なのかもしれないけど(´・ω・`)

残念なことに食用にはならないそう。他に使い道もなさげだなあ。






庭園風に作られている池。2羽のカモがいました。



何だっけ…?調べ中。



ユキノシタ。



フタリシズカ。
高尾山などの山林にも生えているらしいんだけど、まだ見たことがない。
白~緑色なので見逃してしまっているのかも。。。



最後にこの花。すごくカワイイ八重の花。



外の掲示板を見ると、なんとドクダミの八重咲きバージョン!!
初夏の雑草として有名な、匂いも独特なあれだったとは…

でもこの八重咲きが一面広がっていても、そんなに嫌じゃないか…も…?
なーんてね。(´・ω・`)


万葉集とか古典はあまり好きじゃなかったので詳しくないけども。
こうして季節の花が静かに咲いているのを見ると、なんだかホッとします。
季節を変えてまた来てみたい場所です♪


帰路に着き、電車って便利だなあとつくづく思う。
千葉県もまだまだ行っていない場所があるし、この機会にいろいろ周るのもいいかな。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高いピークを目指すよりは、低山樹林帯の山歩きが好き。
秩父線沿線or高尾山近辺へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

最近楽しみなことは、グレートトラバースを見ること♪
田中陽希さん、尊敬&応援してます!

過去の記事はリンクの「バックナンバー」から読めます。
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]