忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えない低山ハイキングの思い出をぽつぽつと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年明けましておめでとうございます♪

昨年末、思いっきり山歩きをして少々「飽き」がきたので…(´・ω・`)
年明け一発目は大好きな秩父の町歩き&名所散策を楽しむことにしました。

拍手




まだまだ行っていない場所がたくさんあるんですよ秩父には!!

正月のために営業していない所ももちろんありました。
が、人の少ない日を狙って行くというのもなかなかオツなのでは…笑。

単に人混み苦手なだけですけども。


で、まあ普通に正月早々始発で行ったわけですが。

 

西武秩父駅に降り立った私の目に映った、この行列。

三峰神社方面へ向かうバス待ちらしいっす…
うはー。さすが三峰神社。大人気!
現在、白い「気」のお守り配布休止中らしいけど、相変わらずの人気のようです。



私はというと、駅のそばにある札所十三番・慈眼寺へ。
ここ数年の急速な視力低下に少々悩んでいまして…
こちらは目に御利益があると言われているそうなので、寄ってみました。



境内にある「メグスリノキ」。
この木を煎じた汁で目を洗うと眼病に良いとされているそうで。
納経所には「眼茶」もあるのでお気軽に、と書かれていました。
が…朝っぱらすぎて人の気配がなかった…(´・ω・`)

 

小石に願いを書いて奉納してもらえるというのもありました♪
200円也。そんじゃー書いてみよう!とやったものの…

「回避」の「避」をド忘れしてしまい、間違った字(癖)を書いてきてしまった模様。。。


正月からおバカな私でございます……(´・ω・`)


 
 
人の気配がない小路を、秩父神社方面へ。

メッチャ空気が冷たくて「しばれる~!」と震えながら歩く。
やっぱり千葉とは空気が違う!ひんやり感がまるで違う。



開店前の縁日の並びを横目に進んでいくと、デデーン!とご登場の武甲正宗の酒樽。
いや~めでたいですなあ♪
日本酒は基本飲まないので残念。ガンガン飲めたらボトルで買って帰りたい。



昨日の元日は大混雑だったかもしれないけど、今日は9時前でこんな感じ。
まあまあ人は来ているかな?

お参りした後で本堂の周囲をぐるーっと周ってみました。
半分ほどは修理中?らしくシートがかかってましたが、北側に「梟」の彫り物が。
願い事を叶えてくださる「北辰の梟」、と書いてありました。
ので、今年も無事な山歩きを、とお願いしてまいりました♪





さて、おみくじの結果は…小吉!
どうも今年は人に助けられて事を成せる模様ですな…
うむー。旅行の「行ってもよろし」が一番嬉しいかも♪



そしてこれを見て「あちゃー!」と思った。。。
私だけじゃなく、息子も星回りがよくないと出てしまっている。
ってか九星だと私と同じだったのか~!初めて知ったわ。



お参りの後は、秩父ミューズパークへ向かいます。
ここへはたいていバスで向かうのでしょう。。。が。
歩くの好きで、途中のハープ橋も歩きたい私が乗るわけがございません。



めっちゃ良い天気ですよ~!
今日はもう武甲山を眺めながらのウォーキングを楽しみます♪♪



やがて見えてきたハープ橋に突入~!
車はもちろん、人、自転車それぞれがゾーン分け(白線)されているので安心です。

しっかし大きいなあ~!迫力~!!

 

 

柱の根元には秩父夜祭のレリーフがありました。
バスだと、こういうのも見逃しちゃいますよね~。



とはいえ、ここからけっこうな急坂を登ってまいります。
何台もの車に抜かれながら、せっせと登る。。。



途中に梅園がありました。
札所二十三番・音楽寺へは行かず、こちらをショートカット。
開花したらきっと見事なんでしょうね~。見に来たいものです。



展望すべり台のある広場まで上がってきました。
ここには面白いものがありました♪
この階段を上って進むと…

♪~

なんと、音楽が流れ始め、次第に合唱の歌声も聞こえてくるのです!



「旅立ちの丘」と名のついたこの広場。
「旅立ちの日に」という歌が流れる、ちょっとステキな場所でした♪
なんだか卒業式を思い出しますね~。



お約束のように…柵にはたくさんの南京錠が。苦笑
こういうのって誰が最初に始めるんだろうなあ…?

武甲山、横瀬二子山、大持・小持の雄大な眺め。サイコー!!

けっこう朝早いのに、もう家族連れが車で来て遊んでました。



北口から南口へ抜けるのにかなりの距離と時間がかかります。
ハープ橋あたりからずーっと見えていたけど、どこから行くのかわからなかったこの展望台。
ようやく降りていける入口を見つけました!



今日初めての山道(風)かも~♪
やっぱりこういう道のほうが歩いていて楽しい。



すぐに見えてきました。
なんだか不思議な形の建物だなあ。。。



出っ張った場所まで行くと、先客のオジサンが一人。
「すごい見晴らしいいですね~!」
「天気も最高ですよね」
お互い、写真をバシバシ撮りながらそんな会話を交わしました。
山も眺めがいいけど、その手前の秩父の街並みも素晴らしい♪



ところでこの、不思議な形の柱。
実はこの展望台が「船」に見立てられていて、出っ張りは舳先(へさき)ということ。
空に向かって漕ぎ出す大きな白い船だったワケです♪
そう解ると、なかなかオシャレな作りに見えてくる…



とにかく広い公園で、中央あたりにある芝生もひろーい!!
家族で遊んでいたり、ベンチでのんびりしてたり、ウォーキングに励んでいる人たちも。

私もベンチに座り、秩父のファミマで買った朝食を食べることにしました♪



散策中、「おや?」と思えるものを見つけました!
あっ、これは!!



やっぱり十月桜!!

11月に西吾野の民家の庭先で見かけた、冬に咲く桜の一種。
ここにも咲いていたんだ~♪

 



あの時はボケボケの写真しか撮れず、悔しかったけど…
新しいカメラはしっかり映してくれました!!嬉しい♪

うーんそれにしても普通の桜より小ぶりで本当に可愛らしい♪





遊歩道を歩く人もだんだん多くなってきました。

ミューズパークという名が表すように、立派な音楽堂やコンサートホールなどもあります。
池の周囲には9人の女神像。
南口のほうにはスポーツ広場もあって、すごく充実した場所だと思います。
散策にもちょうど良いんじゃないかなあ。いいなあ秩父の人たち。。。

ま、まあお店は正月なので全部閉まってましたが。。。
トイレには困らないですね、あちこちにあります。
普段の休日ならきっと賑わっているんだろうな~。



ひたすら歩いた感がありますが、これからもっと歩きます!

南口を出て、県道209号から国道140号線方面へ。
途中、マップを頼りに細い道へ入って民家のすぐ横に出た。



そこからの眺めがまた素晴らしかった!!
こんな景色、毎日でも眺めていたいわ~。。。。

この後、ちょいと寂しげな道も通ったりしたので熊鈴鳴らしながら進みます。


武州中川のちょい手前、国道140号沿いにあるお店でランチ…したかったんだけど。
そこがどうもものすごく混むお店のようで、正月2日の今日も激混みだった。泣
駐車場はほぼ満車だし、店の前に並んで待っている人の姿も…
美味しいらしいので来てみたかったんだけどなー。残念。諦めて先へ。

 

12時半過ぎ、もうお腹と背中がくっつくよーーー!って感じだったので…
お目当ての店のちょっと先にあった、太鼓亭さんへ入る。

2階席もあるらしいのに家族連れが多く、けっこう満席に近い状態。

 

最近、山から下りた後はカツ丼派なのです。(´・ω・`)
今日は山歩きじゃないけれど、いっぱい歩いたし。まだまだ歩くし。

秩父といえば味噌カツ!



調子にのって抹茶アイスまで頼んでしまった。
そしてこれが後々悲劇を生む。らしい。


お店を後にし、国道をちょっと戻って長泉院方面へ曲がる。
さっきミューズパークから降りてきて国道に出る少し手前に橋があって…
そこからそそり立つ浦山ダムが見えたんですよ。
けっこうデッカイらしい。

と知ると、行かないわけにはいかん!!でしょう!!


しかし、けっこうな道のりだった。

浦山山荘の横から浦山ダム左岸道路をグイグイ上っていくんだけど…
ここが凍結注意とのことで、車が通行止めになっていた。
…通る人がいないってことは、道も荒れているワケですよ。
舗装路だけど、風雨で落ちた小枝や土砂がそのまんま。

おまけに、誰も通らないのにすぐ脇は山だから、熊でもいそうな雰囲気。
浦山ダム付近も熊出没したって聞いたしなあ~コワイよう~(でも進む)
急坂を熊鈴鳴らしーの、大声でYAH YAH YAHとか歌いながらーの。(もちろん手振り付き)

 

ようやくここまで上がってきました。
車ならあっという間だろうけど、歩くとしんどい距離です。。。
ここに何があるかと申しますと…



かなり老朽化した様子の東屋。
管理されているのかいないのか、ちょっと恐々しつつ上がってみる。



すると!!



お…お~おおおお~!!!

眺望抜群じゃないっすか!!!
期待以上でびっくりしましたです。

真ん中よりちょっと右にハープ橋、左の丘陵はミューズパークかな?

 

アップ。
奥にたぶん日光連山。キレイ~!



両神山もくっきり見えます♪

武甲山と両神山が見えるとなんだかウキウキします。笑
特徴ありすぎて、山名がわかっているからですかねー?

こんな景色の良い場所なのに車で来られないのはちょっと勿体無い。
夜景もキレイだろうになあ。。。

 

さて、もう少し先へ進もう!
すぐにダム全景が見えてきました。
相変わらず人の気配はしません。笑



14時、浦山ダムに到着!
水が濁ってちょっと茶色だったのが残念…
ここって関東で二番目に高いダムなんだそうです。カッコいい~♪

ダムカード集めるほどではないけど、ダムはけっこう好き。(´・ω・`)



ダムの上を反対側へ歩いていくと、施設のあるあたりに人影が。。。
どうやらあちらの駐車場には家族連れが何組か来ている模様。

…正月からダムって物好きが他にもいるんか。(´・ω・`)

 

城峰山がくっきり~♪

そしてやはり右端のほうに日光連山と書かれていた。

正月でトイレやレストランのある施設は閉まってましたが…
内部見学もできるダムらしいので、賑わうことも多いんじゃないかと思いますね~。

 

舗装路を歩き出すと、いきなり野生のサルの家族連れに出くわした。
木の上にいたのでよかったけど…
目を合わせないように、食べ物の袋などもザックにしまって見えないように。

いろは坂のような急カーブの続く道をどんどん降りていく。
橋の所で反対側に大きな岩山…?が見えた。

もしやあれが橋立堂の上の部分…?



武甲山の登山ルートのひとつでもある、橋立鍾乳洞への道に入る。
この時期は鍾乳洞は閉鎖しているので入れないけど…
茶店が何軒かあるし、大事なトイレもあったりするのでハイカーには助かる。



うわっ、デカイ!!びっくり!!
巨岩の下とか、崖の上に建つお堂はあちこちにあるけれど…
この橋立堂も見る価値ありです!



無事に来られたことに感謝。
イノシシとか熊にも出くわさなくてよかった。。。



帰りがけ、この掲示板をぼーっと眺めていると。
「今から登るのかい!?」
軽トラで通りかかったオジサンに声をかけられた。
靴はスニーカーだけど、一応ハイカーに見える格好だからかな?
「いえいえ~そんなつもりはまったく」と答えて見送ったけど。。。
武甲山への道の様子とか聞いとけばよかったかなー…と後悔。

まだ登山ルートが崩落などで通行できないのかなあ。。。
山岳遭難情報など見ると登っている人もいるようだけどさ。
おおっぴらにOKじゃない所へ踏み入れるのは、なんとなく気が引ける。


早く登ってみたいなあ~武甲山!



その場を後に、浦山口駅まで10分ぐらいの道を下る。



15時、浦山口駅到着。
御花畑駅乗り換えで西武秩父線の東飯能駅で下車予定。

なぜかというと。
東飯能の丸広にもFoxfireの直営店があるからなのだ。


が、16時過ぎに着いた途端、ひどい腹痛に襲われてしまう。


…これはきっと食べすぎだ~!アイスも腹が冷えたんだ~!


幸い、ザックに薬をいれてあったので大事には至らなかったけれど…
30分ぐらいトイレから出られませんでした。(´・ω・`)ヒドイ。


その後ゆっくりお店を見たけどね。
発売したての商品の実物も見れたし、フリースベストもセールで安かったけど…買わず。



すっかり夜になった飯能の町をとぼとぼ歩きつつ、

「ああ~この辺に住みたい。所沢でもいい。秩父に近いところに住みたい」

とつくづく思いましたとさ。
すっかり秩父ラブになってしまいました♪
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高いピークを目指すよりは、低山樹林帯の山歩きが好き。
秩父線沿線or高尾山近辺へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

最近楽しみなことは、グレートトラバースを見ること♪
田中陽希さん、尊敬&応援してます!

過去の記事はリンクの「バックナンバー」から読めます。
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]