忍者ブログ
HOME Admin Write

レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪

トレッキングなんて恐れ多くて言えない低山ハイキングの思い出をぽつぽつと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろ良い時期かな~?とムクゲ自然公園のサイトを確認したところ…
「秩父紅、見頃です」との記載が!

拍手



おっしゃ~!行くでーーー♪


ということで、今回は蓑山に登ってからムクゲ自然公園へのルート。
蓑山はしょっちゅう目にしているにもかかわらず、まだ登ったことがない。
山頂へは車でも行けるらしく、桜の時期には家族連れなどで賑わうようです。
もちろん、ハイキングコースも整備されています。

いくつかコースがあるんだけど、関東ふれあいの道で行くことにしました♪

 

8時10分、秩父鉄道の親鼻駅からスタート。
たぶん駅長さんだと思われる方に切符を渡し、ついでに蓑山へのルートを尋ねてみる。
人のよさげなオッチャンはすぐに駅長室に戻り、登山案内マップを持ってきてくれました!
コースタイムも書かれている地形図つきの立派なマップです。
お礼を言って、教えてくれた方向へ踏み切りを渡って向かいます。



まずは萬福寺を目指します。
そこから仙元山コースと関東ふれあいのみちの2ルートに分かれている模様。
ここにはすごく立派な観光トイレがあるので、しばし休憩し、ゆっくり考えましょう。笑

どちらで行っても時間はそれほど変わらない。
が、仙元山コースは「お犬のくぼ」にて合流する前に「急登」と書かれている場所がある。
この近くにはヘリテイジ美の山という日帰り温泉もできる宿泊施設があるんだけど、そちらへ迂回するような感じ。

じゃあ中央突破だ~ということで、一直線に山頂へ向かう関東ふれあいの道を選択。



住宅地やバッティングセンターの横を通り、どん突きまで行くと登山口がありました。
近所の方がちらほら散歩している程度で、ハイカーの姿は皆無。

ゆっくり行くべ~♪と登り始めます。

 

美の山公園観光道路(車道)を渡り、ふたたび山道へ。
危険な箇所もなく、よっこらせと越えなきゃ通れないような倒木も無し。

 

お犬のくぼ、と呼ばれる場所付近までのCTは65分。
雑木林の中をサクサク進んでいきます。
静かですごく気持ちよいハイキングだなあ~♪



ここで合流。特に何もありません。
お犬のくぼというのはここではないのかな?

ここから見晴らし園地までは25分ほど。



やがて階段になり、登ったところはみはらし園地でした。
いきなり舗装路に出るので、ええっ?となります。笑


 
 山頂や展望台まではまだまだ歩きそう。
せっかくだから…と景色を見ようとしましたが。



んん…木々が邪魔してよく見えぬ。
2-3分休憩して、先へ行くことにします。
ここではオジサンハイカー1人と、犬を散歩させている地元のオジサンに会いました。



少しの間、舗装路が続きます。
ここはもう山というよりも公園内。



曲がりくねった舗装路を登っていくと、榛名神社に到着。
榛名って群馬の榛名山と何か関係があるのかな??

ここではお参りしていた女性ハイカーに会いました。
 私もそれに倣ってお参り。



向いにある東屋へ行ってみました。

ってか眺望すごっ!!!



両神山が目の前という、抜群の見晴らしです!!

 
 
ななななんという贅沢な場所!
いやビックリしました。。。こんなに眺望が素晴らしいとは。

 
 
ちょっと霧がかかって、幻想的♪
たった550mほどの高さなのに…うーんなめてましたゴメンナサイ。



城峰山もよく見えます!



もうすっかりご機嫌な感じになっちゃいます。
山頂だったらもっとすごい展望なのかな!?と勝手に想像しつつ先へ。

なだらかな芝生の広場や花の森、ツツジ園地という看板を見ながら歩いていきます。
そりゃあ花の季節には賑わうだろうなって気がしますね。



さらに進むと展望台や建物が見えてきた。
先に山頂へ向かいます♪
80m先って…メッチャ近い。笑



山頂標識は中継塔のそばにぽつんとありました。
9時43分、美の山山頂着。標高586.9m。
 


立派な展望台に上がると、さきほど榛名神社で見かけた女性ハイカーさんに再会。
他には誰もいなかったので、悠々と景色を眺めることができました♪

もやがかった武甲山がまるで富士山のようだ。





奥秩父の山々も…キレイな稜線ですねえ。。。



別の場所からは東側の山並みも見えました。
先月登った大霧山から粥新田峠、ポピーを見た秩父高原牧場のあたり…

そしていつか行きたい二本木峠や皇鈴山、登谷山、釜伏山…



山座同定がすごくわかりやすい!

展望台近くには売店や自販機などもあったけど、冬季だからか使用不可でした。
(トイレはOK♪)


さて、大展望に満足したらそろそろ下山します♪
下山はいったん見晴らし園地まで戻り、そこから犬の散歩の人が向かった方向へ。

どんどん暗い林の中へ行くのでちょいと不安でしたが…
すぐに蓑山神社に到着。


 
榛名神社からも直接降りてこられるらしいけど、道を見逃してしまった(´・ω・`)

ってか立派なお社じゃないですか!

蓑山=美の山。
山名や神社名は蓑山で、一帯の公園名が美の山。なのかな?

その昔、秩父地方を治めていた知知夫彦命に由来する山だそうです。



急な石段を降り、鳥居を潜って振り返ったところ。

ここから先は2方向に行けるっぽい。

 
 
左は神社表参道…


えええ?悪路…?

見た感じでは普通の登山道にしか見えないけど…
わざわざ書かれているってことは相当…なの???



まっすぐの道は皆野古道コースらしい。よし、こっちだ!

でもそこそこえぐれていたり、歩きにくい感じのところはあるにはあった。
なら、悪路と書かれたあっちの道はどれほどヒドイのだろう…?(´・ω・`)



途中にあった、インゲン水なるもの。
ひしゃくがあるということは、飲めるんだろうか?
さすがに勇気が出ませんでした。



住宅地が見えてきて、ようやく下山完了。
ここからはずっと舗装路歩きです。

国道140号を秩父方面へ。



時刻はちょうど11時。
前から気になっていたお店でランチを摂ることに♪

レビューを見るとかなり量が多いそうなので、心配ではあったのだけど。

店内は空いていて、地元のオジサンがソロでぽつぽつ来るような感じ。
時間が早いから混んでなくてよかった~。





で、普通の台湾チャーハンとギョーザを頼んでみた。



…いやこれ量多すぎ。

完食できないかもしれん。

よくばってギョーザを頼まなきゃよかった。
ムクゲ自然公園に行く予定がなければビールも頼むところだった。危ない。



でもなんとなく残すの悪い気がして、頑張って食べた。
一人大食い大会やってる気分。。。(´・ω・`)
メッチャお腹張った状態で12時前にお店を出る。

く、苦しい。。。けど、評判どおり美味しかったですよ。



坂を上り、5分ほどでムクゲ自然公園に到着。

ムクゲを見に来た時と同じように、入園料を払うところで花の場所の説明を受ける。
今はロウバイもまだ見れるそうなので、楽しみ♪



おお~キレイ♪
太陽に当たって透けている感じがとても好き。



甘い香りもたまりません♪

今年はまだ見ていなかったので、ここで見られて良かった~!

案内に沿って進むと、秩父紅のお迎えが。


 





一万株の、幻の秩父紅。
暖かなオレンジ色の福寿草があちこちで咲いてました。







通常の福寿草も咲いてました。
こちらは真っ黄色。ぽこぽことたくさん咲いてます。

こうやって見ると、やはり秩父紅のほうがいくぶん柔らかい感じがします。
希少な植物だそうなので、毎年咲くのが楽しみでしょうね♪

半年前から見たかった秩父紅を見られて、お天気にもめぐまれて良かった!



遊歩道を奥へ進んでいくと、セツブンソウの立て札がありました。
とても狭く場所が限られていて、ロープの張られている中にひっそりと咲いてました。

初めはどこにあるのか見えなかったけれど…





見つけたのはほんの10輪ほど。
保護されて、やっと咲いたんですねえ。。。可愛いなあ~。。。

本当は小鹿野のセツブンソウ園に行きたかったんだけど…
交通が少々不便で遠いなあと諦めていたので、ここで見られて本当に良かったです♪





斜面に点在する秩父紅とも、そろそろお別れしなくては。。。
来年、また見に来たいですね。ぜひとも!

ムクゲ自然公園を後にして、皆野駅まで歩きます。



13時24分、皆野駅に到着~。

看板が鮮やかで見てて楽しい♪
秩父音頭というものがあるんだ。。。どんなだろう?
秩父好きなのに知らなかった。まだまだ知らないことがいっぱいです!



正直なところ。
蓑山はたいした山じゃないし…と思い、後回しにしていた感じなんだけど…

マジでなめてました!すごく良いところじゃないですか!!
独立峰というのも面白いし、広い公園内にいろんな種類の花が咲くのも魅力♪
桜やツツジの時期にぜひ足を運んでみたくなりました♪
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ぐまこ
性別:
女性
趣味:
音楽、写真、旅行
自己紹介:
アラフィフ。
ぶらぶらぼっち行動好き。
高いピークを目指すよりは、低山樹林帯の山歩きが好き。
秩父線沿線or高尾山近辺へ出かけることが多いです。

好きな山・今一番登りたい山は武甲山♪

最近楽しみなことは、グレートトラバースを見ること♪
田中陽希さん、尊敬&応援してます!

過去の記事はリンクの「バックナンバー」から読めます。
Copyright ©  -- レッツゴー♪ 低山&ハイキング♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]